2014年4月22日火曜日

鯉のぼり

こいのぼりですね~ 
暖かくなって 風が強い季節です!

田園を車で走っていると
農家には必ずといっていいほど 鯉のぼりが揚がっています。
風に吹かれて気持ち良さそうに泳いでいます

これも日本の良さかな〜ぁ
なかなかいい風習だと思います。

たまに間違って お母さん鯉が上になってるものもあります
家庭事情をあらわしているようです。

 動かしてみましたよ~


これは 日本の伝統で5/5はこどもの日に合わせて
揚げるものです 鯉は家族構成を表したもので
この場合 上から お父さんお母さん 長女 長男 次女 次男
という意味です

都会ではなかなか 見れないものですが
田舎では 場所が広いので いまだにこうやって子供の成長を願って
揚げております

日本では5月が一番風が吹くので 
こういう吹き流しを揚げるようになったのでしょうね〜
風が強いので 日本の各地では凧揚げが盛んです。



0 件のコメント:

コメントを投稿

気軽にコメントください