2014年3月18日火曜日

HOLGA レンズ

買ってみました!ホルガのレンズ
一眼レフであのトイカメラの味が再現できるというすぐれもの?!

トイカメラのあの安っぽいいい味の画像が 欲しくって
購入しました!

届いた!アマゾンから 

いつものように 箱だけはでかい!!
 中身はこれだけ~ キャップも安っぽい!
ただはめてるだけ! いいな~ぁこれ!
裏はこんなのです
裏のキャップを開けたところ
これが 周辺露出をコントロールしています!
ピンホールのような絞りが見えますその向こう側にもう一つあります
その間8mmくらいかな?
 一眼レフに取り付けてみます
印があるので 簡単に取り付けることができる
外すのは普通のレンズと同じです
ボタンを押してから回す
 これが正常な位置
全体はこんな感じとなります
なんとなくまとまっていますね。

ピント合わせはとても重い感じです そのうち緩くなるんでしょうけど

白いものを撮る こんな感じで
みごとに周辺光量が落ちています。
近くに設定すると なんだか変な周辺光量の影になります
8個の穴のせいか?8角形になってる!!

カメラの設定はスピード優先にして スピードで光量を調整する
 ミラーを上げて見たら明るさが変化するのがわかります
準備完了!

いろいろ設定を変えてみた
自宅の窓から見えるお隣さんの家です!




そこそこの仕上がりですね~みごとに 周辺光量は下がっています!
いい味わいのある写真となりますね~


距離の絞り?によって まわりのボケ方が違う!



でも味わい深い 古いノスタルジックな写真となる
同じことを
デジタルでも簡単にできるのだが~ なんか違う!
やはり写した時のボケ方とちがうのだ!


なぜ HOLGA レンズなのかといえば 風景を撮ってると あまりに何もない
風景なので すこし変わったことをしたいというだけ~ぇ

写真の幅がすこしだけ 拡がった!
また写真が楽しくなりました~ぁ




広告 
amazon広告

広告 
amazon広告

0 件のコメント:

コメントを投稿

気軽にコメントください